朝食はホテルで食べました。とても充実していました。
西安のガイド・陳さんの説明を聞きながら、城壁の上を散歩しました。
楊貴妃や蒋介石など、華清池と縁のある人物の話を聞きました。
「この温泉で顔を洗えば、あなたも楊貴妃に・・・」(有料です)
始皇帝陵に行きました。入り口は兵士がにらみをきかせてます。
入り口から頂上へ向かう道の両側はザクロ畑となっています。
体育館のような建物に入りると、教科書で見た光景が広がります。
焼き上げ後の縮みも計算され、鼻のしわなどが表現されてます。
ここで昼食を食べました。兵馬俑の駐車場に隣接していました。
このあたりの農家が、そのまま食堂になっているそうです。
春雨入り冷菜
しょうしょう辛めですが美味しかったです。
ジャガイモの和え物
サクッとした食感も楽しめる一品です。
青菜の炒め物
見た目どおり、サッパリとしたものでした。
ナッツと鶏肉の炒め物
日本で食べるものと同じ感じでした。
厚揚げの炒め物
トマトの酸味がアクセントになってました。
豚肉の炒め物
「豚肉が美味しい」と1番人気がありました。
地元のザクロを頂きました。実の大きさにびっくりです。
わずか一時間のフライトでしたが、機内食が出ました。
バスで1時間半、蘭州駅そばの宿泊先・敦煌之星酒店に到着です。
トイレ・シャワーも清潔。探せばこういうホテルはあるのです。
ここは蘭州で一番人気の火鍋屋さんです。大変賑わっています。
いろんな具材を注文しました。大勢だから、こんな注文ができます。
ガイドの王さんも同席しての食事。中国では珍しい光景です。