シルクロードの歴史と食文化を楽しむ会

2008(1) 西安・敦煌 満喫の旅 8日間

概要

目的地など(このページ)

旅の前に

旅の記録

主な観光地

西安

観光地 定番 世界遺産 備考
明代城壁(西門・安定門)     西域へ向かう旅人は、皆、この門をくぐりました。
華清池     温泉が湧き出る観光地。楊貴妃が入ったお風呂も現存します。
始皇帝陵   始皇帝の墓。頂上までの階段を登れば、周辺の景色も一望できます。
兵馬俑   1体1体違う表情の陶俑を自分の目で確認しましょう。
鐘楼     西安の中心に位置します。ここを中心に四方に伸びた道は壮観です。
大雁塔     玄奘三蔵ゆかりの地。その風貌からは日本の奈良・平安時代の香りが感じられるかもしれません。
青龍寺     空海が修業した寺。
興慶宮公園     阿倍仲麻呂の碑もある有名な公園です。
北院門街     西安でのおみやげ物はここで買いましょう。

敦煌

観光地 定番 世界遺産 備考
莫高窟   いわずと知れた仏教美術の宝庫。
鳴沙山     月夜、ラクダに乗りましょう。まさに「月の砂漠」です!
玉門関     周りには何もありません。それがココの魅力でもあります。
漢代長城     見れば「これが長城?」と疑いたくあるような、光景です。
河倉城     武器庫だったといわれる倉庫跡。2000年近く前のものが残っています。
陽関     玉門関と対になっている関所の跡です。敷設されている土産物屋も要チェックです。
沙州市場     敦煌の長い夜はここですごしましょう。古の旅人の気分も味わえます。

(下記は、2008年4月24日現在の予定です)

食、そして利用ホテルと交通手段

餃子宴

餃子の街・西安。夕食は「餃子食べつくし」宴会です。何種類もの餃子を食べていただきますが、中には甘〜い餃子もあります。

西安農民的昼宴

地元農家での昼食です。どんな料理が出てくるか・・・

刀削麺

刀削麺の本場・西安で食べましょう。本場では辛くないものが主流ですのでご安心を。

牛肉麺

中国で一番美味しいラーメン「蘭州牛肉麺」。一度食べると病みつきになります。

ハミ瓜

敦煌の夏は果物がいっぱい。中でも、果物の王様はハミ瓜!食感はスイカだが、メロン味、お試しください。

砂鍋

誰が食べても美味しい、1人前の鍋料理。野菜中心のヘルシーメニューです。敦煌の沙州市場にてどうぞ。

シャブシャブ

肉は羊が中心ですが、野菜をたっぷり食べることガできます。最後に入れる「麺」は絶品です!

羊串

ウイグル人が焼いてくれる羊串。肉質がいいので臭みはありません。星空を見ながらの串とビール、最高です。


利用ホテル

西安:皇城花園酒店(★★★★)

もと日航系ホテルですので、日本人にあったお部屋になっています。

敦煌:太陽大酒店(★★★★)

敦煌での最高級グレードホテル。高級日本人ツアーでの利用されており、日本料理屋もあります。


安心・快適のJAL直行便を利用

成田〜西安

日本航空ですから機内でも快適に過ごせます。特に今回の直行便は、フライト時間の設定もよく、他の航空会社を利用するより、現地における日中の滞在時間が約20時間も多くとれます。


2種類の寝台を体験! お好みはどちら?

西安〜敦煌、敦煌〜西安

今、話題の中国鉄道に乗車はします。往復で違う種類の寝台に乗車します。列車内では、中国人の生活の一部を身近で見ることができます。また、車内販売や駅での弁当購入も楽しみの一つです。

鉄道初体験の「西安〜敦煌」は、硬臥(2等寝台)で。

旅の後半、疲れてきた頃の「敦煌〜西安」は、軟臥(1等寝台)で。


お一人様2座席利用でゆったりと快適、バス移動

各都市

観光地を巡るバスは、大事な休息場所でもあります。今回の旅では、贅沢にお一人様2座席利用でゆったりと快適に移動していただきます。