今年も昨年同様、勉強会を実施します。集まっての勉強会に参加しませんか?
今回のツアーで訪れる「西安」「敦煌」はいわゆる「中国」として評される街とは大きく異なることが多い街です。もちろん現代的な面も持ち合わせていますが、近年の著しい経済発展の影響の強い地域には少ない落ち着きや緩やかさを持ち合わせている人も多く住んでいます。
都として栄えた西安に現存する遺跡や建物、シルクロードの街として栄えた敦煌の役割や莫高窟に見られる仏教美術の変遷など、写真などの資料をもとに勉強してから現地を訪れると、より大きな感動を得ることができます。
緯度的には大阪と同じ西安、秋田と同じ敦煌ではありますが、その日本の各都市と比べると気候も大きく異なります。この気候を把握し、現地で名物を食せば「なるほど」と納得すること間違いないでしょう。
また、都市として栄えた西安の食事情と、オアシス都市・敦煌ならではの食材や調理法などを知っていれば、単に食事だけでなく、お土産物の購入もいつも以上に楽しいものとなるでしょう。
そして、その都市を約24時間かけ鉄道で移動します。その鉄道内こそ、中国の方々の生活の一部を身近で見ることができます。その鉄道での楽しい過ごし方については、「地球の歩き方 西安・敦煌・ウルムチ」を編集された方を講師としてお迎えし、お話をうかがう予定です。
ぜひ、旅をより充実したものとするためにも、事前勉強会にもご参加いただければと思います。
毎週金曜・土曜の15時〜、19時〜の計4回のうち、2〜8名の参加者が集まった回に実施しております。
内容は基本的に毎回変わりますので、参加可能な日時をご連絡いただければ、その回のテーマについてお知らせいたします。
参加費は資料代などを含め1回1000円(初回無料)となっております。
参加をご希望の方は、メールかお電話でご連絡下さい。